2011年10月27日木曜日

2011年冬期ヘルシンキカップ第2戦

代表の八ツ賀です

2週に1回行われるヘルシンキカップにこの日も参加しました
現在ヘルシンキにいるJMAのメンバー6人全員が参加となりました
この日の大会の参加人数は26人、単純に約2割近くが日本人が占めてます!

予選は前回と同じで、人数が多いので個人でなくクジで決めるペア戦
すごい確率ですが、ペアが前回と同じフィンランド人、八ツ賀がTuiskuと、松田がSamiとペアとなり、ペアを組む人のスキルや戦法を知っているので、戦いやすい状況となりました

予選は私のグループがけっこうな強者揃いだったと思います
しかし、近距離はTuiskuが、中・長距離は私が高確率が命中させていき、3試合して2回あがり、合計得点でも2位を20点以上も差をつけて堂々の予選1位通過、決勝進出を果たしました

さて他のJMAメンバーはというと、私を含め3人が日本人が入っているチームが決勝まで進んできました
JMAメンバーの実力がアップしているのを実感します
決勝は4チームの2戦のみ
日本人は、八ツ賀、大崎、杉山の3人が決勝にすすみました

かなり緊迫した試合で、1試合目は、大崎・Olivierペアチームと、八ツ賀・Tuiskuチームのほぼ一騎打ち状態
杉山のチームは、ペアのフィンランド人も調子が上がらず上位に食い込めずでした
最後のショットで、Olivierが当てたら勝ちというところで、不運にもはずしていまし、次の私がけっこうな長距離を命中させ1試合めゲット

2試合目も同様な試合展開で、かなり難しい最後のショットを、Tuiskuが3本倒しという偉業を成し遂げて2戦とも勝ち、この日は八ツ賀・Tuiskuチームが優勝しました
このペア、前回2位で今回1位、かなり強いペアと思われますが、ペアは運次第なので、次はどうなるかわかりません

11戦あるうちの2戦が終わっただけです
この勢いを保ち続けるのが難しいでしょう
全体を通しても、日本人が目だつ試合となり、ヘルシンキでは、日本はモルックが強いという印象をさらに植え付けた形になったと思います
これも夏場の地道な練習の成果だと思います

2 件のコメント:

  1. 初参加でしたが、うわさどおりの厳しいグラウンドコンディションでした。
    八ツ賀・Tuiskuチーム、第2戦優勝おめでとうございます。
    このチーム、強いです。
    そして、かなりの玄人感を漂わしていました!

    返信削除
  2. YUYAさん
    ありがとうございます
    Tuiskuとのペアは、戦略も似ており非常に意気が合い、また彼女もとても上手なのでサクサクと進むことができました
    玄人感を漂わせられていたとしたら、それは最上級の褒め言葉ですね・・・!
    ありがとうございます
    グラウンドコンディションもわかったと思いますので、次回からは存分に力を発揮して、お互いよい成績をおさめることができるように頑張りましょう!!

    返信削除